2015年01月23日
2015年01月23日

家賃も少し割高になりました

5年前の契約時に、ペット(猫)を飼う予定で家賃も少し割高になりましたので契約書とは別に覚書でフロス、畳の張替え等をすべて私の負担になるようになっていました。(その時期は忙しかったので、妻にすべて任せていたので中身をよく確認していませんでした。また、不動産屋からもそういった説明はうけていません。)

ただし、入居前にペットが亡くなったので実際にそのマンションで飼う事はありませんでした。
その旨を、電話連絡し、不動産屋側も「はい、わかりました。」と返事をしました。その時点でペットを飼わないと分かっていたと思ったのですが。(その時は無知でしたので、今となっては覚書解除の書類を書いてもらうべきでした。)

その後、家賃の値下げが一切なく5年後の退去の立会い時に、委託された業者から36万円請求が来ました、内容は畳、フロス(壁、天井)のすべて総張替えの請求とハウスクリーニング代でした。

委託業者に文句を言ったところ、「これは最大の金額なので、その中からオーナーも負担するところもあるので、あとは不動産屋と交渉して下さい、私からは何もいえません」とのことで、そんなものなのかなと思っていたのですが、後日不動産屋から電話があり、「家賃を含む全額払っていただきます」との電話がありました。

ペットが亡くなったときに、不動産屋が「はい、わかりました。」といわれた時に安心してしまった私も悪いのかもしれませんが、その時には解除の書類をお願いすることは考え付かず、普通は不動産屋側が用意するように思うのですが。

後日また、不動産屋側から連絡があるみたいなのですが、「畳、フロスに関しては全て払ってもらいますと。」前回言われているので、金額的にはそれ程安くならないと思います。
ペットがなくなっていたことを連絡していたので、納得がいきません。
すごく困っています。

A:あくまでもペットを飼育した場合に畳、クロスを張替えるという契約ですので、実際に飼育をしていない場合は契約内容が異なってくるので支払う必要はないと考えます。
プロフィール
管理者:家賃問題研究会
家賃について日々研究しております
<< 2015年 01月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリー
リンク集