2015年11月19日

築18年のオーナーマンションを賃貸しています

築18年のオーナーマンションを賃貸しています。管理会社及び物件の不満を感じ、引越すことになったため、敷金の清算についてご相談させてください。

カウンターキッチン内の換気扇の下のみで喫煙をしておりましたが、キッチンの油飛びが気になるため、換気扇横のクロスに部分的にビニールシートでカバーをしておりました。そのため、カバー部分とキッチン部分の壁紙の色が明らかにに異なります。
壁紙は前家賃を支払った際の入居時にリフォームして頂きましたが、急ぎの仕事だったのか、入居当時からあちこち(マンション内部全体)剥がれていたり浮いていたりしてました。その旨は管理会社には連絡済みです。

契約書にはヤニに関しては賃借人の負担で現状回復するとあります。また美装も賃借人の負担とあります。美装に関しては、引越し日時に余裕がないので、支払うことに異存はありません。キッチンの壁紙の交換も、クリーニングで落ちないのなら仕方ないと思いますが、他の部屋、特にキッチンに隣接しているリビングまで、負担が及ぶのは困ります。家賃はしっかり払っています。
そのため、退去立会時の交渉方法をアドバイス頂けたらと思いご連絡させていただきました。なお、オーナーはこの物件の不動産グループの小会社の役員をしており、管理会社は常にオーナー寄りの対応をされてきたので、公平な対応をされるか不安を感じています。

A:そうするとカウンターキッチン内の換気扇周辺のみの支払いでいいと考えますよ。家賃を毎月払っているのでさらに問題ないと考えます。

コメント

名前
メール
URL
内容
情報を記憶する
プロフィール
管理者:家賃問題研究会
家賃について日々研究しております
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集