2015年11月19日

築18年のオーナーマンションを賃貸しています

築18年のオーナーマンションを賃貸しています。管理会社及び物件の不満を感じ、引越すことになったため、敷金の清算についてご相談させてください。

カウンターキッチン内の換気扇の下のみで喫煙をしておりましたが、キッチンの油飛びが気になるため、換気扇横のクロスに部分的にビニールシートでカバーをしておりました。そのため、カバー部分とキッチン部分の壁紙の色が明らかにに異なります。
壁紙は前家賃を支払った際の入居時にリフォームして頂きましたが、急ぎの仕事だったのか、入居当時からあちこち(マンション内部全体)剥がれていたり浮いていたりしてました。その旨は管理会社には連絡済みです。

契約書にはヤニに関しては賃借人の負担で現状回復するとあります。また美装も賃借人の負担とあります。美装に関しては、引越し日時に余裕がないので、支払うことに異存はありません。キッチンの壁紙の交換も、クリーニングで落ちないのなら仕方ないと思いますが、他の部屋、特にキッチンに隣接しているリビングまで、負担が及ぶのは困ります。家賃はしっかり払っています。
そのため、退去立会時の交渉方法をアドバイス頂けたらと思いご連絡させていただきました。なお、オーナーはこの物件の不動産グループの小会社の役員をしており、管理会社は常にオーナー寄りの対応をされてきたので、公平な対応をされるか不安を感じています。

A:そうするとカウンターキッチン内の換気扇周辺のみの支払いでいいと考えますよ。家賃を毎月払っているのでさらに問題ないと考えます。
2015年09月12日

二ヶ月間は退去できず家賃を払いました。


家賃免除の条件と特約条項について

2.13条の規定に基づき本物件を明け渡す際、賃借人は原則として次の費用を負担する者とする。

1.天井、壁の塗替えもしくはクロス貼り替え

2.床のタイルカーペット、長尺シート張替え

3.床がフローリングで賃借人が損傷させた箇所がある場合、その修復。

4.窓枠、建具、棚などの塗装

5.その他、賃借人が損傷させた箇所の修復

6.室内クリーニング

 

この条項に基づいた請求で約35万円の請求をうけています。あまりに高額のため頭を抱えています。なにか交渉の余地はありませんでしょうか。

 

また、契約更新の意思確認の連絡をもらったのが、契約満了一ヶ月前だったために、解約の3ヶ月の事前通告義務の条項のため契約満了日より二ヶ月間は退去できず家賃を払いました。

 

今になって契約更新料の支払いも求められています。これに関しては事前に国民生活センターへの無料相談で支払い義務が発生しないことを確認しています。家賃免除について6ヶ月前の意思確認を怠った不動産仲介会社の怠慢のせいもあると思います。これは支払いを拒否して大丈夫でしょうか。

 

A:6ヶ月前の意思確認について不動産屋をせめてみてはどうでしょうか。若しかしたら2ヶ月分の家賃を免除してもらえる可能性がありますよ。

2015年06月06日

東京都では紛争防止条例と家賃は関係ありますか。

こんにちは、新宿区に住むものです。家賃が高すぎるという件で何度も先方にしクエストリクエストしたところ、不動産屋から一部キャッシュバックしてもらえることになりました。

東京都では紛争防止条例と家賃は関係ありますか。それともう一点、種々なサイトをみていると、クリーニング代、鍵交換費用は借り主が払う義務がないとのこと不動産屋につたえたところ、東京とでは紛争防止条例に基づいて、クリーニング代等借り主が負担することになっていると言われました。それは真実なのでしょうか。


A:東京でそのような取り決めはありませんよ。そして東京都では紛争防止条例と家賃は特に関係ありません。
2015年05月05日

過去9か月間の家賃滞納があります。

過去9か月間の家賃滞納があり、大家さんの意向としては督促業者費用の187,425円を敷金と相殺したいとのことです

A:契約書に家賃から督促業者費用を差し引くと言う文言がなければ貸主側がこの金額を請求することは基本的にできないと考えます。

 

Q:敷金とは督促業者費用まで支払わなければいけないものでしょうか。

傷は襖1枚の下半分だけあり、補修費用として和室全ての襖張替え料34,125円の見積もりが来ています。

A:襖に落ちない汚れや、キズをつけていない場合は、大家さん負担。この部分は家賃には関係ないということになります

2015年05月03日

明日契約なのですが、契約時に注意することはありますか?

物件が決まり、明日契約なのですが、契約時に注意することはありますか?


A:本来、家賃に入っている通常損耗費を別途、ダブルで支払わされないようにすることですね。あとは、ご自分が契約内容についてしっかりと説明を受け、内容を
全て理解してから署名捺印しましょう。
2015年04月26日

日割り計算の家賃の返金もない

退去時の不動産会社(派遣の業者)立ち合い時ニは、クリーニング代+クロス張替代等込みで24万円と言われたのに、書面にしてFAXが届いた時には36万円とされていた。12万円のアップは了承出来ない旨を仲介業者から大家さんに伝えてもらっているはずなのに、その後2週間連絡がない。

敷金の返金以外にも、日割り計算の家賃の返金もないまま1カ月以上経過しているので、このまま無視され続けるのではないかと不安です。

A:日割り家賃まで精算金に当てるという酷いパターンですね。
2015年03月15日

3ヶ月前予告は絶対でしょうか

不動産屋が間に入ってなくて、大家との契約なのですが諸事情で9月いっぱいで退室するのですが、大家との契約で退室日の3ヶ月前に退室すると告げなくてはならなくて僕の場合9月に告げたので12月まで家賃が発生するのですが、残りの3ヶ月分の家賃は支払い義務はありますか?


A:3ヶ月分は支払わなければいけない可能性もあります。
しかし補修費のようなものを必要以上に払わされない努力をしたほうがいいです。
2015年03月05日

家賃と水道料について教えて下さい。

 現在新しく入居した物件は、水道料金と暖房ガス料金が家賃と一緒に請求されます。水道料金は今までどの物件でも2ヶ月に一回4,032円の請求だったのに、先月3,417円、今月3,698円と毎月驚くほど高いのです。暖房ガスは使用量が0㎥でも2,131円の請求がきました。

 

管理会社に問い合わせをしようとは思っていますが、家賃と一緒に支払う場合の仕組みが分からないので教えて頂けたらと思いメールしました。

因みに請求書は同じ建物に住んでいる管理人さんの手書きです。

個人で支払った方が安いのに、家賃とまとめて支払わなければいけないのでしょうか?


A:この手書きというのが一番怪しいです。集合住宅の水道料は凄く安価になっており2000円程度が普通ですが、そのことを問い合わせてみては如何でしょうか。

2015年02月25日

店舗契約で家賃滞納しています

店舗での契約をしているのですが、今回退去する事を考えています。今月まで滞納していた家賃があり言い出す事が出来ない状態でした。支払いが終了しましたので契約書記載通りの6ヶ月後に退去しようと考えています。ただ保証金の48%が償却費と契約書に記載されていて何かおかしいと思いメールさせて頂きました。宜しくお願いします。

A:償却契約ですね。この場合、事業用の契約ですので48%が償却というのは仕方がないと考えます。家賃の滞納はしっかり解決したほうがいいですよ。
2015年02月23日

千円値上げ


入居契約がもうすぐ切れるので、契約更新の書類が送られてきました。みると家賃が千円上がっています。理由が書かれてないので、電話で問い合わせたら、回りの相場にあわせたからとの事。従わなければいけないのですか?恥ずかしい話、生活が苦しく、千円といえど、痛手です。


A:基本的に当初契約した契約書に値上げもあり得る書かれていた場合は、従わなければいけない場合はもありますが、逆に下げて下さいと伝えることもできますよ。

1 2 >
プロフィール
管理者:家賃問題研究会
家賃について日々研究しております
2015年 11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリー
リンク集